乗る、呑む、打つ ブログ

バイクの事と競馬の事。1200アイアン→ソフテイルローライダー

大型二輪免許の卒業検定の結果〜30日目!

今回は昨日の大型二輪免許の卒業検定の結果の話し。

 

今日から、ハーレー スポーツスター 1200 アイアンを購入する際に現金を用意してくれた嫁と約束していた旅行へ✈️行きます。

行き先は韓国。仕事の都合で一泊2日しか行けませんが楽しんで来たいと思います。

 

まずは、卒業検定の結果!

はい。無事に「合格💮」しました!!!

 

教習所に通う事、入所日を含めて9日目に無事に卒業検定を終わらす事が出来ました。

補習無しの12時間。教官にも褒めて頂きました。

 

まぁ真面目に取り組んで良かったな。と、あと門真での一発試験も考えましたが、やはり教習所で色々教えてもらって良かったな。と、普段の車の運転にも約20数年ぶりの二輪での教習の成果が出てるな。と、思いました。

 

当日の卒業検定や流れを少し書きます。

 

14時に集合して今日、卒業検定を受ける人は一つの部屋に集合し、約一時間の説明を受けます。

コースの発表があり、(私は1コースでした。基本1コースがメインのコースで、2コースと大差は無いのですが、2コースはスタートした直ぐスラローム波状路に行くので、緊張からか、スラローム接触して検定中止。の人が多いみたいです。)

 

検定を受ける人、全員が終わるまで合否の結果は解りません。

15時くらいから、1番がスタートで、結果発表は16時30分くらいとの事でした。

 

一通り説明を終えて、ゼッケン番号1番からスタートです。

私は3番だったので、1番の人がスタートしたら準備をして自分の順番を待ちます。

 

1番の人が終わると、放送で2番が呼ばれてスタートです。

 

コースのイメトレをしていたら、2番の人が早速、スラロームに当たって、検定中止。不合格です。

 

直ぐに2番が戻って来たので、アレ?って思っている内に3番◯◯さん。と呼ばれて、私がスタートです。

 

スタート直後は緊張しましたが、慎重に走って接触だけはしないでおこう。と思っていたので、その他の合図、確認は全て出来ていたと思います。スラロームは7秒以内と言われてましたが、前の2番の人の事があったので、慎重に行き過ぎて、7秒は越えていたと思います。

課題をこなす方が時間が掛かったりするより大事だと思ったので、100店満点中の70点を取れば良い。と思っていたので、まぁ何とか課題を全てこなし、コース間違えも無く、他の教習生に邪魔される事も無く、無事に完走。

 

その後、インターホンで試験官の方に総評を頂き、後は結果が出るまでゆっくりして下さい。との事でしたので、🚬タバコを吸ったり、他の方の卒業検定を見たり、コーヒー☕️を呑んだりした待ってました。

 

16時30分に館内放送が鳴り、指定された教室に集合し、17人居たはずの今日の卒業検定の中で教室には11人だけ、館内放送の前に2人は個別に呼ばれていたので、恐らく不合格を伝えられていたのだと思います。

 

そして教官が、

「おめでとうございます。今、この教室に入っている人は卒業検定、合格💮です。」

と伝えられ卒業証書が出来るまでの間、少し説明を受けて、教習所のアンケートに答えて、卒業証書を貰って無事終了。

 

17時前には終わりました。

 

やっと大型二輪の教習が終わりました。

 

ついにハーレーに乗れます!納車です!

 

早速、ディーラーに連絡して納車日の打ち合わせをしました。

いやー。楽しみです!

 

天気次第では今週の土曜日の予定です。

 

テンション上がります!!!

 

明日は日曜日に予想した「セントウルステークス」の結果を書きます。

 

読んでくださった方、おられましたらありがとうございました。