乗る、呑む、打つ ブログ

バイクの事と競馬の事。1200アイアン→ソフテイルローライダー

ダイナfxdxスーパーグライドスポーツ カスタム〜443回目!

またまた前回の記事から空いてしまいましたが、久々の投稿です。

 

前回はシートをサドルメンのステップアップシートにしました。のお話を書きました。

 

自分好みにある程度カスタムしてから乗ろうと思い、出来る範囲は自分でやりましたが、ショップさんに頼んでいる箇所もあるので、実際この記事を書いてる段階ではショップさんに預けたままになっています。

 

盆前に戻って来る予定だったのですが、ショップさんのオーナーがコロナになり、忙しいショップさんやし、無理も聞いてもらってるので、急がなくても良いですよ。めちゃめちゃ暑くて乗らないと思うので、と声をお掛けして盆明けのカスタム終了予定です。

 

なので、自分で行ったカスタム箇所を紹介したいのですが、車両が無いので写真も撮れないので今回はショップさんに頼んだ箇所のお話を書きます。

 

自分が乗ってる2003年tc88ダイナには知ってる人も多いと思いますが、カムチェーンテンショナーって部品があります。

f:id:xl1200nsiron:20230812232716j:image

↑写真左下のオレンジの部品です。

 

その名の通り、カムチェーンをテンショナーで支えてるのですが、そのテンショナーのテンションが掛かりっぱなしなので、徐々に削れてしまいます。

大体4万〜5万キロとか言われてるみたいなのですが、個体差もあるので一概には言えないそうです。

詳しく説明されてる方は沢山居てるので、調べたら沢山出て来ます。

 

このテンショナーが最悪割れてしまって、破片がエンジン内部に混入してしまうと大事になります。かなりの高額修理になるそうです。

 

なので、対策として、tc96以降に採用されたテンショナーを油圧化する方法とテンショナーを無くしてしまってギア駆動にする方法があります。

どちらもザックリ20万円くらいのカスタムなのですが、ショップさんにも寄ると思いますので、ご自身でお調べ下さい。

 

自身が購入した03fxdxも約40000kmの走行距離で前オーナーは対策はして無いとの事でしたので、お世話になっているショップさんに相談した結果、油圧化にする事となりました。

ギアカム化、油圧化についてはショップさんの意向もあると思います。

僕のお世話になっているショップさんには油圧化をオススメして頂きました。

理由は色々ありますが、ここでは割愛させて頂きます。

 

取り付ける部品はこちら💁

(正規品)フューリング TC88カムテンショナー油圧化キット 01-06y TC ・021781 FEULING その他エンジン関連パーツ バイク その他ハーレー

価格:109,543円
(2023/8/12 23:39時点)
感想(0件)

カムカバーを開けての交換作業となる為、同時にカムも交換する方が、工賃分がお得になるので、同時にカム交換もお願いしました。

 

選んだカムはこちら💁

(正規品)FEULING 525 リーパー チェーンカムシャフトセット 07y- TC ・017222 フューリング カムシャフト バイク その他ハーレー

価格:46,052円
(2023/8/12 23:43時点)
感想(0件)

こちらのカムはボルトオンで取り付け可能です。

これ以上のハイトの高いカムだと他にも色々と作業が必要になるので、こちらのカムにしました。

交換後がこちら💁

f:id:xl1200nsiron:20230812234719j:image

f:id:xl1200nsiron:20230812234723j:image

ショップさんに写真を頂きました。

 

tc88を乗る以上避けては通れないので、安心して乗る為に先にやってしまいました。

これでしばらくは安心して乗れます😮‍💨

 

今回ショップさんに頼んだ内容としては、

⚫︎テンショナー油圧化

⚫︎カム交換

⚫︎前後タイヤ交換

⚫︎フロントフォークオーバーホール

⚫︎全オイル交換(ブレーキオイル含む)

⚫︎ハンドル、ライザー交換(ケーブル類一式交換)

⚫︎フロントマスターシリンダー交換(ブレーキラインの取り回し変更)

予算の関係もあって、ここまでお願いしました。

もーすぐ車両が戻ってくるので、ボチボチ紹介して行きます。

 

カムチェーンテンショナーの油圧化とカム交換のお話しでした。