乗る、呑む、打つ ブログ

バイクの事と競馬の事。1200アイアン→ソフテイルローライダー

ハーレー スポーツスター 1200アイアン購入〜ヘルメットロック〜20日目

今日はハーレー1200アイアンで使用するヘルメットロックに付いて書きたいと思います。

 

出掛け先やツーリング先で少し休憩。

高速道路のサービスエリアでトイレや軽食。

 

その際ヘルメットってどうしてます?

 

持ったままウロつく。

ミラーに掛けたままウロつく。

シートに乗せてウロつく。

 

盗られる訳無い。と思ってる人。

 

ツーリング中の高速道路のサービスエリアでトイレ休憩。

タバコ🚬を一本。

 

さてもうひとっ走り、目的地へ出発。バイクを遠目から見て。

 

ツレ「なんか雰囲気ちゃうな。」

私 「気のせいやろ。」

 

ツレ「せやな。」

ツレ「ん。ヘルメット無いぞ!」

私  「どこ置いててん?」

 

ツレ「いや。ミラーに掛けてたけど。」

私 「マジか!それはあかんやろ。」

 

ツレ「盗られたんかな?」

私 「実際無いしな。」

 

ツレ「マジかー。高かったのに。」←そこ?

私 「いや。どーすんねんこの後、目的地まであと2時間くらいあるぞ。ノーヘルはやばいやろ。」

 

ツレ「そやなぁ。高速でノーヘルは捕まるなー。」←そこ?

私 「取り敢えずポリスに相談しよか?」

 

ツレ「貸してくれるかな?」←そこ?

私 「無理ちゃうかー。一応聞いてみるわ。」

 

プルプル。プルプル。プルプル。

 

私 「もしもし。今高速道路の◯◯のサービスエリアでヘルメットパクられたんですけどどうしましょう?」

 

色々やり取りの後。

 

ポリス「あー。じゃ今から向かいます。」

 

高速道路のサービスエリアで待つ事約30分。

 

ポリス登場。

 

事情を説明して盗難届を出し。

 

ツレ「ヘルメット貸してくれますか?」

 

ポリス「それは無理ですね。」

 

ツレ「これからどうしたら良いですか?」

 

ポリス「そうですね。お友達の方に近くのバイク屋かホームセンターで購入して来てもらうしか無いですね。」

 

ツレ「あー。その手がありました。」

ツレ「ごめん。なんでも良いからヘルメット買って来てくれへん?」

 

私「マジか。しゃーないなぁ。」

 

そうして僕は次のインターで降りてホームセンターでめっちゃダサいフルフェイス¥5900-を購入しました。

現場で使うヘルメットにしようかと思ったんですが、流石にこの先これ以上問題を起こされてもかなわんので、めっちゃダサいフルフェイスを購入しマヌケなツレの待つサービスエリアへ戻りました。

 

ツレ「なんやねんこれ!むっさダサいやんけー。なんでコレやねん。しかも¥5900-高いんか安いんか解らんわー。」

 

私 「無いよりマシやろ。行くぞ。」

 

予定より約2時間遅れでツーリングスタート。

 

そんな思い出。実話です。

 

そんな事にならない為にもヘルメットロック必要ですよね。

ハーレーにはヘルメットロックなんで物は付いていません。

 

国産バイクはほとんど付いてるますよね?

 

その当時のツレのバイクにもモチロン付いてました。

 

使えよ。いやホンマ。

 

色々ヘルメットロックをネットで検索しました。値段はピンキリですね。

 

これが妥当かな?と思ったのがコレ。

HARLEY-DAVIDSON【純正品】ハーレーダビッドソン ヘルメットロック・カラビナスタイル 52200003 正規品

価格:4,400円
(2019/8/29 23:52時点)
感想(9件)

純正やし安心感は有りますよね。

 

後はこの辺り。

Lidlox ハーレー汎用 その他外装関連パーツ スマートヘルメットロック リッドロックス マットブラック ハーレー用(Lid-2001-B)

価格:9,480円
(2019/8/29 23:54時点)
感想(0件)

ハンドルにマウントするタイプで目立たなく付けれます。

 

でも高いよな。

ヘルメットロックで¥9480-は、、、。

モノは良さそうやけど。

 

結果、チャリンコ用やけどポップな感じが気に入ってこちらの商品を購入しました。

自転車 ロック ワイヤー ストレート ショート 短い ダイヤル 30cm 300mm クロップス crops CP-SPD07-SHT ダイヤルロック ワイヤーロック ヘルメットロック カギ 鍵 自転車 ロードバイク マウンテンバイク クロスバイク 防犯 盗難防止 ☆

価格:1,480円
(2019/8/29 23:57時点)
感想(0件)

まぁ安いし、コンビニとかで停めた際に使用するだけやし、流石にメシとか食う時は持って行くし。

って事でこちらを購入しました。

 

また使用したら感想書きます。

 

読んでくださった方おられましたら、ありがとうございます。