乗る、呑む、打つ ブログ

バイクの事と競馬の事。1200アイアン→ソフテイルローライダー

ハーレースポーツスター 1200アイアンの任意保険〜39日目!

今日は保険のお話し。

 

任意保険入ってますか?

自賠責だけってのはやはり無理がありますよね。

 

誰でもネットで調べてもらえれば解りますので、私が偉そうに書く事は無いのですが、バイクを乗るにあたって任意保険は絶対に必要だと個人的には思ってます。

 

自分の為の保証は人それぞれだと思いますが、万が一相手に怪我をさせたり。

考えたくは無いですが、死亡させてしまったり。

車関係の仕事をしてるので、事故にはしょっちゅう遭遇しますし、会社内で起こった事故の対応もしますし、沢山して来ました。

 

自分は絶対に事故はしない!ってのはありえない話しです。事故をしなかったのは結果論です。

 

私の周りのツレ連中も車は当然任意保険に入ってるのに、普段の足代わりの原チャリや趣味のバイクは任意保険に入ってない人が多かったです。

改善させましたが、、、。

 

「ありえへん!我が家族が事故して相手が保険入ってへん。とかキレるやろ?」

 

「そやなぁ。ありえへんなぁ。」

 

が、ツレに保険に入らす時に説得する会話の一部です。

 

少し軽く考えてるんでしょうね。自分が被害者に成り切れない。自分は事故しない。

更にバイクの保険って高いイメージもあるみたいです。

 

車の保険の特約でバイク保険も有りますし、私くらいの年齢なら大分安いです。若い人はやはり高いですけどね。

でも高いって事はそれだけ保険会社もリスクが有ると考えての事ですよね。

 

ええ歳こいたおっさんが任意保険も無しにバイクに乗ってるって。個人的意見では恥ずかしいですし、ヤバイ奴ですよ。

 

事故さえ無ければ、保険料も下がって行きますし、今はネット型の保険でかなり保険料は下がってると思います。

 

今乗ってるDトラッカーの保険料も最初は年間。¥20000位でしたが、今は¥16000位まで下がりました。

月々¥2000以下ですよ。1日¥100もいりません。

 

この金額でも勿論、対人、対物は無制限です。

ロードサービスも付いてます。

 

私の入ってる保険は最悪の場合を想定して、事故の相手に対してだけの保険なのでそこまで保証は手厚くないですが、やはり入っているに越した事は無いですよね。

 

こちらのサイトで色々調べました。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

無料やし一括見積もりなので、色々会社ごとの差も解りますので一度調べて見てください。

今入ってるバイクの保険料も安くなるかも知れません。

 

結果、今回購入したハーレーはディーラーからの紹介で入りました。

 

3年契約で、月々一年目で約¥3000-。

2年目約¥2000-。3年目で約¥1000-。と言う安さ。

今まで運良く?バイクでの事故の経験はありませんが、新規で入って1番高い等級でこの金額。

 

しかも3年間の内は万が一事故をして保険を使用しても保険料は上がらないって言う内容。

 

保険は安心を購入する物だと思いますので、個人的には最悪でも相手に対する保証だけは絶対に入っておいた方が良いと思います。

 

私の自宅はマンションなので、ハーレーに対しては盗難保険にも加入しました。

Dトラッカーは盗られても諦めつくか。いや。誰も盗らんかな?

って事で盗難保険は入ってませんが。

 

こちらも月に¥2000-程度。

ロックも厳重にしてるし、純正のセキュリティも付けてますが、やはりプロに掛かれば盗難は防げないと思います。

 

万が一自分の愛車が盗難にあって許せます?

私は許せないです!探して探して探しまくって◯◯◯って事は無理ですよね。

まず帰って来ません。

 

今まで私も盗難に遭ってますし、ツレ連中なんて何台も盗られてます。

 

許されへんのは当然なのですが、実際に盗られてしまったらバイクは無いですよね。

いくら怒っても盗られたバイクは戻りません。

 

でも月に¥2000-位の保険料で、最悪。購入した車両費用は戻って来ます。

 

これが保険は安心を買うって事だと個人的には思います。

 

バイク乗りの皆さん。保険入りましょう!

読んでくださった方、おられましたらありがとうございました。