乗る、呑む、打つ ブログ

バイクの事と競馬の事。1200アイアン→ソフテイルローライダー

ハーレー1200アイアン購入経緯〜その2・車種選び〜6日目

続き。

 

ハーレー欲しい病から約3年。

 

どーすれば買えるかを考える。

まずはお金。

ハーレーは高い。車種や新車・中古にもよりますが。

 

色々ハーレーについてネットで検索しまくり、YouTubeで動画を見まくった結果、私が欲しい車種は3台に絞られました。

 

◎ FXSB ブレイクアウト

◯ XL1200X フォーティエイト 

▲ XL883N アイアン

 

この3台が気に入りました。

 

まずは本命◎のブレイクアウト

これはソフテイルって部類でお値段は250万くらい。中古もそんなに出回ってなくて程度の良いのも多いイメージ(あくまでも私の見解です。)でも中古でも200万は越えてくる。カスタムしてあるなら尚更。

予算がどうとかのレベルでは無いのですが、お金的には厳しい。でも本命◎

 

続いて対抗◯のフォーティエイト 。

これはスポーツスターの部類。

お値段はブレイクアウトに比べればかなり下がって150万くらい。

中古も沢山でまわってます。

中古だと状態や年式にもよりますが、80万くらいからある感じです。

カスタムも幅広く、原型が解らないほどカスタムしてあるのもあれば、シンプルにカスタムしてあるのもあり。パーツも沢山あるし、自分好みにカスタム出来る感じです。

 

そして▲の883アイアン。

これもスポーツスターの部類。

値段的には130万くらい。

中古も沢山あり、50万代後半から色々あります。

こちらもカスタムパーツは豊富で色々な形に仕上げてるアイアンがネットで検索すれば沢山出て来ます。

 

欲しい車両はこの3台に絞ってましたが、現実的に金銭面やカスタムの事を考えるとブレイクアウトは無理があるな。と。

カスタムパーツもかなり高額で、カスタムの幅もあんまり広くない。

 

基本、街乗りメインの私がブレイクアウト乗って何処に乗って行くねん!ってなりました。

 

でも形はすげーカッコいい!あの低さとリアタイヤの太さと存在感。◎はやっぱりブレイクアウトです。

 

では実際に購入して街乗りメインで楽しく乗るなら、883アイアンかフォーティエイトか?

 

今までにハーレーのスポーツスターを購入に迷った方はアイアンか?フォーティエイトか?は絶対に多い筈です。

 

基本、待ち乗りがメインなので、883アイアンはブレイクアウトやフォーティエイトに比べて小回りがききそうなイメージ。

フォーティーエイトがフォワードコントロールと言ってシフトとブレーキが前に出ている車両なので、体勢がキツイかな。

883アイアンはミッドコントロールで乗りやすそうかな。

とか思ってました。

 

『百聞は一見にしかず。』

 

色々ネットで調べた所、中免(普通二輪MT)の免許を所持していれば、試乗できるイベントなどを結構開催していて、じっくりハーレーを見た事もないので、一度ディーラーに試乗しに行こう。と決めました。

 

友人も『いつかはハーレー』と言っていたので、連れていく事にしました。

 

ネットで検索後、TELで確認し、神戸のあるディーラーなら敷地内のコースであれば、中免の所持で試乗ができる事を確認しました。

 

そして試乗の予約をし、いよいよ初のハーレー試乗へ向かいました。

 

続く