乗る、呑む、打つ ブログ

バイクの事と競馬の事。1200アイアン→ソフテイルローライダー

スポーツスターカスタム『CULT WERK アッパーフォークカバー』〜139回目!

前回に続いて愛車のカスタム内容を書きます。

 

今回は『CULT WERK』のアッパーフォークカバーです。

 

f:id:xl1200nsiron:20200625105519j:image

 

アイアン1200はフォークが39mmの幅なので、39mmの物を購入しました。

 

【カルトベルグ】 アッパーフォークカバー 39mm 2004~2020 スポーツスター 963046

価格:11,700円
(2020/6/18 23:31時点)
感想(0件)

取り付けも自己責任で自分で取り付け致しました。

 

フロントフォークの横のボルト(アッパーブラケットピンチスクリュー?)を外し、ステアリングボルト(ステアリングステムピンチスクリュー?)を外し、ステアリングボルトの横のボルト(ロアブラケットピンチスクリュー?)を外します。

 

※文字に起こすと判りにくいですよね。

(ボルトの名前は恐らくこんな名前だと思います。)

ディーラーやショップにお願いする方が良いかもです。

 

ここまで外せば、ハンドルと一緒にトリプルツリーが外せます。

 

※この際、フロントとリアのタイヤが水平になって無いと外れにくいです。

自分は前タイヤは、フロントホイールクランプに乗せて、リヤタイヤはジャッキアップしてスムーズに外れる位置に合わせてハンドルと一緒にトリプルツリーを外しました。

 

後はフォークカバーを取り付けて、イモネジで締めるだけです。

 

簡単に調べた所、外したボルトの規定トルクは、40.7〜47.5Nmだったので、45Nmで締め付けました。

少し走りましたが、恐らく大丈夫だと思います。

 

※あくまでも自己責任でお願い致します。

間違ってるよー。って言われる方は是非とも教えて下さい。

 

一応ディーラーで点検時に確認してもらいます。

 

取り付けた結果は大変満足です。

フォークが黒くなるだけで、とても締まって見えます。

やりたかったカスタムなので、とても満足です。

 

また写真撮って挙げます。

 

読んでくださった方、おられましたらありがとうございました。